2014年5月21日水曜日

腰痛予防講座を開催しました。 (^o^)/~~~

平成26年5月21日 水曜日

介護をする上で気をつけなければならない腰痛 (;。;)

私も経験上、介護職をしていた際は腰痛に悩まされました。


その腰痛を介護をする上で予防する方法  (*^^)

本日は”元豊中市民病院 理学療法士 林 茂槻先生” 

お招きし、”ボディメカニクス介助法”を実践を交えながら、教えていただきました。



相手の力を借りて、介助することが介助者の腰部への負担を軽くします。

腰を低くし、自分の方に引き寄せることが大事です。

腰は人にとって、大事な部分の一つです。
われわれ介助者にとって、このような勉強会を通して、日頃の介助方法を見直す
いい機会であったかと思います。

本日は林 茂槻先生 ありがとうございました。 m(_ _)m




 

0 件のコメント:

コメントを投稿