2014年7月11日金曜日

新人研修 タクティールケア研修 開催しました。

平成26年7月8日 火曜日

新人研修(16:00~)    タクティールケア研修(18:30~)

伏尾荘・ハートフル神田

合同で開催いたしました。


まず、新人研修からですが、  

ハートフル神田 森脇施設長

お招きし、4月からの入職者対象

に現場の仕事だけでは学ぶことが

できない法律で位置づけられた

内容を中心に講義が進みました。

実際、私も現場での仕事をしていた頃は、私達の仕事の位置づけ等、

疑問に抱いていたことを思い出します。

参加者からは改めて、重要な仕事をしているのだという認識が得られた研修で

あったとのことでした。




続きまして、タクティールケア研修 です。

認知症状を和らげるコミュニケーションツールとして

注目されている介護方法の一つ。 (゚○゚)

本日は”日本スウェーデン福祉研究所 インストラクター 上坂 

勝芳先生”をお招きし、タクティールケアの導入方法を中心に教えていただきました。






手首までつくように密着して触れることが大切ですと先生から。

皆で真剣に取り組んでいます。

初対面の職員とも仲良くできました。

 実際、私も体験をいたしましたが、手のぬくもりが身体に伝わることで

精神的に落ち着き、居眠りそうになるほどのリラクゼーション効果が

ありました。

このような介護方法を知ることで利用者様の安らぎのコミュニケーションツールと

なったいい機会でありました。


本日は上坂勝芳先生 ありがとうございました。 m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿