2014年12月5日金曜日

定期的な研修会実施中 (⌒∇⌒)ノ゛ 

特養ケアスタッフ対象に定期的に研修会を実施しております。

今回は ①終末期ケアについて  ②排泄について をテーマに行いました。




 ”終末期ケア研修”

伏尾クリニック 高田先生
をお招きし、終末期ケアについて学びました。

 伏尾荘で最期を迎えられる方が
 いらっしゃいます。最期までその方らしく
 生活していただけるために必要なケア
 の心構えを学びました。



”排泄ケア研修”

株式会社 リブドゥコーポレーションの方を
講師に招き、日頃の排泄介助についての学びました。





実際、オムツを試着し合うことで
ご利用者の気持ちになるいい機会と
なりました。

  

  講師からの正しいオムツのつけ方
  
  新たな発見となりました。
  
  \(><)
吸水量が予想以上に多いことにびっくりしました。

実際、今回体験をすることで分かったことを基に
 
皆様に満足していただけるような介護ができるように日々頑張っていきます。 m(_ _)m
   



0 件のコメント:

コメントを投稿