2014年1月3日金曜日

新年あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いします。m(_ _)m



伏尾荘での元日に


毎年恒例となっている行事   ?(^^;)?


それは何かと言いますと・・・


施設長より「お屠蘇」(おとそ)を皆様に振る舞うことです。


「お屠蘇」は一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む


縁起物の酒である風習とのことですが、


伏尾荘では創立以来毎年行っています。


ちなみに23年目にあたりますが・・・



そのおかげでご入居されている皆様は長生きを


されているように思いますよ。(´▽`)




昼からは向かいにある「久安寺」へ初詣に出掛けました。



その時の様子をお伝えします。





玄関も正月の雰囲気です。



 一杯だけでなく、もっともらえるか」と言われ、
2杯目をお注ぎしています。









施設長から注がれた
お屠蘇に思わず、
笑みがこぼれます。    (-)ρ



 
皆様は何の願い事をされましたでしょうか?




階段を上って、行くぞと意気込まれていましたので、職員も一緒に付き添いさせてもらいました。 (^o^/~~~




境内の鐘を叩いてみました。松本ケアスタッフです。

今年一年、いい年になりますように!!!


今年の正月三が日は天気にも恵まれたことで皆様にとっては


初詣がしやすい気候であったかと思われます。


これからはより一層寒さが厳しくなるかと思われますが、皆様お風邪をひかれませぬようにお過ごしください。 (o)



伏尾荘公式ホームページ









0 件のコメント:

コメントを投稿